ウォーターサーバー専科。

水と育む、明日へ。

未分類

高齢者の水分補給についてポイントを説明!

投稿日:2018年7月15日 更新日:

Pocket

高齢者に限らず、誰しも水分補給は必要ですが、

今回は、特に高齢者の水分補給の必要性について
説明していきますので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

高齢者の水分補給の注意点について

高齢者が、なぜ水分補給に注意しなければいけないかと
いうのは、下記3点ポイントがあります。

のどの渇きに本人が気づきにくくなる。

体の感覚が鈍感になる傾向があり、
のどの渇きを感じにくくなることで
水分が必要でも本人が気づかない傾向がある。

筋肉減少により体内水分が減ってしまう。

高齢者は、水分を蓄えるための筋肉が
減っていくために体内の水分量が少なってしまう。

腎臓の機能低下により老廃物排出の尿の量が多くなる。

水分調整する上で、重要な役割を果たす腎臓の機能が
低下することで老廃物を排出するための尿の量が多くなる。

上記要因があり、
本人が、のどが乾いたと思ったときは、
既に脱水症状に近いケースもあります。

脱水症状は、最悪のケースで
昏睡状態となることもあるので、注意が必要です。

脱水症状にならないために、定期的に水分補給を!

それでは、脱水症状にならないためにどうすればよいか。
当たり前のことになりますが、

定期的に水分補給をすることが大事です!

体内での水分補給はどうなっているかといいますと、

・口から水分を摂取すると、
胃では、吸収されず、透過します。
そして、腸で吸収されることになります。

水分補給する際の注意点は?

水分補給する際の注意点を説明します。

一般的に高齢者も、成人と同様に食事から摂取できる以外に
1日1000~1500mlの水分補給が必要だと言われています。

これは、一般的な水分補給量となりますので、
体調や環境によっては、より多くの水分補給が必要になります。

コツは、こまめに水分補給すること

前述しましたが、高齢者はのどの渇きを感じにくいため
進んで水分補給をしようとしません。
また、排せつ面を気にする方もいます。

その為、第三者から粘り強くこまめに水分補給を進めることが大切です。

そして、のどの渇きを感じていなくても
ご自身でも意識的に水分補給をしてもらうように
してもらうことが大事です。

・手で掴みやすく倒れにくい、
 丈夫なコップに高齢者の好きな飲み物を
 注いで、近くに置いておくこと。

・スープ、アイス、ゼリーなど水分量の多い食事を
 頻繁に提供することも水分補給をするコツですね。

この際、病気等で医師に水分量を制限されている方は、
無論、医師に相談した上で水分補給をすることが良いです。

また、夏場は水分が不足して熱中症などの危険が生じる
ケースも目立ちますので要注意です!

まとめ

今回は、高齢者の水分補給のポイントについて
説明しましたがいかがでしたでしょうか。

手軽に水分補給できる点というのは大切です。

その際、ウォーターサーバーを導入することで
いつでも、安心安全で健康面でも良い天然水の
冷水や温水を出すことができます。

温水もお湯を沸騰させる手間なく出ますので億劫にならず
お茶を飲むことができるのも便利ですね。

ぜひ、これを機にウォーターサーバーの契約も
検討してみてはいかがでしょうか。

コスモウォーター

富士山の100%天然水『プレミアムウォーター』

やさしい天然水【フレシャス】

Pocket

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

軟水と硬水の違いは?それぞれのメリット・デメリットを紹介

軟水と硬水は何が違うのか? おそらく、硬度が違うんだろうな。 って漠然的には思っていると思うのですが、 それでは、具体的には何が違うのか? 軟水と硬水は、どんな特性があってメリット・デメリットあるのか …

ウォーターサーバーは赤ちゃんのミルク作りに最適!赤ちゃんにもママにも優しい!

赤ちゃんのミルクを水道水より安全な水を使用して作りたい場合、 ウォーターサーバーは、ミルク作りに最適です。 今回は、ウォーターサーバーと赤ちゃんのミルク作りについて 説明していきますので、ぜひとも参考 …

ウォーターサーバーの電気代は月いくらかかるか?人気サーバーのエコモード比較!

ウォーターサーバーの契約を検討しているけど、 電気代は月々どのくらいかかるのか? と心配しているのではないでしょうか? 結論から言いますと私が調べた限り、 平均すると月々700円位です。 さらに、 電 …

水は腐るのか?基本的に水自体は無機質なので腐らないが、空気中の微生物が不純物を腐敗させてしまう。

水って腐るのかな?と ふと、疑問に思うかもしれません。 私も、水が腐るのかどうか個人的に疑問に思ったので調べてみました。 Contents1 水は、無機質なものなので基本的には腐らない。1.1 水道水 …

RO水って何?天然水とRO水の違いを説明

ミネラルウォーターについて、関心を持って調べていくと ウォーターサーバー、天然水、RO水という言葉がでてきます。 ウォーターサーバーや天然水はイメージがわきますが、 普段、耳にすることはないRO水って …