コスモウォーターの7つの苦情・クレーム(電話が繋がらない)の口コミの真相は?

コスモウォーターの契約をする際に、実際に使用している人の口コミや評判は気になるのではないでしょうか。

そして、口コミを検索すると公式HPでは良い口コミ事例が紹介されていますが、知りたいのは、苦情・クレームの口コミ(悪評)やデメリットではないでしょうか。

今回は、特徴に関する口コミを紹介していきます。(TwitterやYahoo!知恵袋への書き込み)

そして、コスモウォーターの7つの苦情・クレーム・デメリットを紹介します。

口コミや評判は、契約者が求めているレベルと実際に使用してみた商品のギャップだったり個人の感覚の違いにもよりますので、極論、実際に使用してみなければ分からないですが、契約を検討する上で、とても参考になる情報であることは間違いないです。

コスモウォーターの評判や悪い口コミの内容を参考にコスモウォーターの契約検討をしてみてください!

Contents

コスモウォーターの料金・特徴と口コミまとめ

コスモウォーターの料金並びに特徴に関する口コミを紹介していきます。

シンプルな料金体系が口コミで人気!

コスモウォーターは、「支払いは月々の水代だけ!」というシンプルで分かりやすい料金体系が多くの人から選ばれる理由の一つです

コスモウォータの水ボトルの料金は然水2本(24リットル)月々3,800円

配送は、12リットル×2本=24リットルが1セットになります。

500mlあたりの料金は、コスモウォーターは79円でとなります。

  • コスモウォーターはサーバーレンタルが無料
    ※ウッドカラーとオールブラックは初回に2000円発生
    (側面がホワイトのブラックは無料)
  • 初期費用、事務手数料 無料
  • お水の配送料無料
  • メンテナンス費用 無料
  • 電気料金について

私が、コスモウォーターの試飲会に参加した際に、スタッフにお聞きしたところ、電気の目安額としては、

ecoモードを使用すると月額465円
通常モードで使用すると月額650円

ということをお聞きしました。

電気代は他社ウォーターサーバーの平均金額位です。

水ボトルは足元タイプで女性でもカンタン

コスモウォーターのsmartプラスサーバーは水ボトル位置が足元にあり、力の弱い女性や高齢者でも
水ボトルを交換しやすい設計になっています。

12リットルは正直軽くはないですが、専用ケースに水ボトルを寝かせるように設置できますのでセッティングは本当に楽です!

また、水ボトル位置が足元にあることで

  • サーバーの重心が安定するので安心
  • サーバーの上に物を置ける点は便利

という口コミが多いです。

スリムなサーバーサイズ

コスモウォーターのサーバーサイズはスリムでコンパクトな点も大きな特徴の一つです。

横幅は30cmでA4用紙の横幅分となります。

口コミとして、

  • スリムなのでキッチンやリビング、寝室にある家具や
    本棚の隙間を有効活用することができますよ。
  • 水ボトルが外から見えないのでサーバーがおしゃれ
  • スリムで置く場所に困らないし、部屋のインテリアになる。

愛情チャイルドロックの機能が素晴らしい

これも私自身の口コミとなりますが、私の家庭は子供が3人いますので
「愛情チャイルドロック」はとても魅力的な機能でした。

機能の特徴は、

  1. 簡易チャイルドロックモード
  2. 完全チャイルドロックモード
  3. チャイルドロックフリーモード

3段階でチャイルドロックをかけられる

ということです。

特に私は、完全チャイルドロックモードの中でも二段階ロックになっており、留め具を右にして
さらに留め具を抜くことができ、留め具を抜くことで完全にロックがかかる点は実際に実機を見て少し感動しました!

コスモウォーターの料金・特徴以外の口コミ

  • 重たい水をスーパーに買いに行く手間がなくなり、家事の負担が減った。
  • コスモウォーターの水ボトルは、災害時の貯水にもなる。
  • コスモウォーターを契約してから、子供が水がおいしい!
    と言って、自然と天然水を飲む機会が多くなった!
    (ジュースを飲む回数が減った)

コスモウォーターのTwitter・Yahoo知恵袋の口コミ

SNS上の口コミについてtwitterとYahoo知恵袋をまとめてみました。

コスモウォーターTwitter上での口コミ

 

 

 

 

コスモウォーターYahoo!知恵袋の口コミ

sha********さん 2017/8/1215:49:48
コスモウォーターを使用しています。

確かに毎回毎回ミネラルウォーターを持って帰ってくるのは大変ですよね。
質問者様と似たような悩みでうちもコスモウォーターを導入しました。

ネットの口コミをみていると音がけっこうするとのことだったのですが、
特に気になることはなく、操作時の音もほとんどしないので使いやすいです。

また、容器の回収の必要がないので、そのままペットボトルとして捨てられ、
空き容器がたまってしまうこともないので助かっています。

肝心の味の方も飲みやすくて、すぐに冷たい水も温かいお湯も出るので重宝しています。

参考までに。
引用先:Yahoo!知恵袋

rai********さん 2017/8/906:37:28
コスモウォーター使ってます(≧∇≦)
私達もウォーターサーバーに興味を持ちはじめてからネットなど色々調べました。たまたま出かけたイオンで実物を見て決めました。
ネットではわからなかったけど高さや水の出など確かめられました。
欲しいと思ってる時、実演販売も見たりするといいと思います。
キャンペーンもしてるし。
ネットを見ると悪い意見もあるから悩みましたが今はやって良かったと思います。いつでも暑いの冷たいのが飲めるのは嬉しいので…。
まだ半年くらいしかたってませんが電気代も気になりません。
むしろクーラー代の方が…
下にボトルなのでネットにも書かれてるように水がなくなる時はペコッと音はしますが私達はそれは苦ではないです。
でもでかい音でイヤな人もいるみたいです。
どこのウォーターサーバーでも自分たちが納得できたらいいですね。
大した意見は言えなかったですが…
引用先:Yahoo!知恵袋

ich********さん 2017/4/1923:26:31
おなじくコスモウォーターの京都のお水を利用しています!
2人+猫ですが、1ヶ月に2本で足りています。
ジュースや、市販のものを買う時もあるし、料理には使わずお米を炊く時に使うくらいです。

去年の夏から契約してますが、夏は20日で2本にしていました。
それでもギリギリです。

安さで言うとアクアクララかな?
容器が小さくならないガロンをぶっ刺すタイプのウォーターサーバーです。
お試しでしましたけど、安かったはず!
お値段は覚えていないのですみませんが調べてみてください。

容器は水の配達時に持ち帰ってもらえますが大分邪魔です。
あと、アクアクララは元のお水が水道水らしいです。
水道水を、極限までキレイにしたお水ってとこでしょうか。
水の違いはあまりわからないので普通に美味しかったです。
変な臭いもしませんでした。
引用先:Yahoo!知恵袋

口コミは、とても参考になりますが、一部のネガティブの意見を信用してしまうことにも気を付けなければいけないですね。

コスモウォーター7つの苦情・クレーム・デメリットの真実

それでは、コスモウォーターの7つの苦情・クレーム・デメリットについて紹介していきます。

コスモウォーター水の臭いに関する苦情・クレーム

水の臭いに関する悪い口コミについて、私が調べたところ、結論どのウォーターサーバーでも
水が臭いという口コミは少なからず出てきます。

詳しく内容を見ていきますと、ほとんどが以前の内容であり、ウォーターサーバーの普及により、今は改善されていますので、基本的には、水のにおいが気になることはありません。

体調が悪いときや、臭いに対して敏感な方は水ボトルのビニールの臭いが気になる方はいます。

水ボトルは密封に近い状態ですが、完全に密封されてはいない為、少なからず空気を通しますので、水ボトルの保管場所に臭いが強いものは置かずに、比較的涼しい場所に保管することをお勧めします。

また、ウォーターサーバー本体を高温多湿なところに設置すると水の注ぎ口付近にカビが繁殖してしまい、結果出てくる水がカビ臭くなる可能性もありますので、サーバー本体の設置場所も水ボトル同様に涼しい場所(湿気が少ないところ)に置くことをおすすめします。

小さい子供がいる場合、子供が注ぎ口を手で触って放置しておくと雑菌が繁殖する可能性もあるのでここも注意点となります。

コスモウォーター解約に関する苦情・クレーム

コスモウォーターの解約に関する苦情・クレームの口コミもよく目にします。

コスモウォーターの代表的なサーバーであるsmartプラスは、2年未満で解約すると、解約金(サーバー引取手数料)として、9,000円(税抜)かかります。

契約するときに、一時的な感情で契約をしてしまい、契約後にやはり、必要なかった。

というときに解約金のことを詳しく理解しておらず、2年未満という縛りを結果的に知らなかった。

想像していたのと違った。等々の理由で解約に関して悪い口コミにつながっているケースが多いです。

コスモウォーターカスタマーセンター電話がつながらない苦情・クレーム

私は、何度かカスタマーセンターに実際に電話をしたことがありますが、そこまで待たされた。

ということはないです。むしろ丁寧に対尾いただきました。オペレーターの個人差はあると思いますが問題無いでしょう。

コスモウォータークーリングオフに関する苦情・クレーム

ネット上で契約をした場合は、クーリングオフの対象外となるので注意が必要です。

クーリングオフの本質の意味は、突然・不意打ちに勧誘されよくよく考える間もなく、契約した場合、一定期間契約を解除できる制度ですので、ネット上で契約した場合は、しっかり調べてから契約したでしょ。という観点です。

一方で、ショッピングセンターのイベント・試飲会で場当たり的に契約した場合は、クーリングオフの対象となります。

※個別の事情等があると思いますのでカスタマーセンターで相談をしてみることが一番です。

コスモウォーター水ボトルのノルマの苦情・クレーム

契約した後に、実は水ボトルの注文ノルマがあった!
ということに気づく人もいます。

コスモウォーターの水ボトルの注文ノルマは、月2本(1本12リットル)となるので、24リットルです。
最低月額は、3800円となります。

上記を満たせずに2ヶ月連続で水ボトルの注文がないと休止手数料として、月額800円(税抜)発生します。

※2ヶ月休止した場合は、その時点で800円×2ヶ月=1600円の休止手数料が発生します。

事前にしっかり確認してから契約しましょう。

コスモウォーター水漏れに関する苦情・クレーム

非常に稀なケースですが、本体サーバーが初期不良という可能性があります。
この場合、カスタマーセンターに連絡して交換対応してもらいましょう。

もう一つの理由としては、水ボトルの設置が不十分になっていることも考えられますが、
水ボトル交換は、足元で簡単にできるように工夫されていますので、水漏れがする。ということも稀なケースとなります。

コスモウォーター動作音に関する苦情・クレーム

電化製品の為、少なからず動作音はします。
コスモウォーターの本体サーバーの動作音は、

  • 水を冷やしたり、温めたりするときの動作音(冷蔵庫のブーンという音に近いです。)
  • 足元で水ボトルを交換するタイプとなるので、水ボトルを交換したときや、水を注水したときに、水ボトルから水をくみ上げるポンプの動作音となります。

以前のサーバーに比べてスマート(smart)プラスサーバーは動作音が改善されていますので、そこまで動作音に過敏になる必要はないと言えます

コスモウォーターを一人暮らしで使用している方の口コミ

実は、一人暮らしでウオーターサーバーを契約する人は増えています。

一人暮らしの使用者の口コミを紹介します。

  • スーパーやコンビニで水を買っているお金や手間を考えると、ウォーターサーバーを契約する方が時間も含めてコスパが良い。
  • 部屋にウォーターサーバーが置いてあると部屋がおしゃれに見えて、友達や恋人を部屋に呼んだ時に、少し自慢できる。(女性からもてる)
  • 長い目で見たときに、おいしい天然水を飲み続けることでの健康維持

コスモウォーター利用者の口コミを紹介

当サイト独自でアンケートを取った実際にコスモウォーターを利用している方からのリアルな
口コミを紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください!

コスモウォーターを契約した決め手

天然水のウォーターサーバー導入を検討していた頃、
コスモウォーターに出合い、念入りに比較してこれに決めました。

決め手となったのは月額料金で、初期費用もサーバーレンタル代も配送料も0円なのに、月々の支払いは水代だけとシンプルなことです。

また、定期メンテナンスは不要ですから、この料金が発生しないことも魅力だと思いました。

とにかくシンプルな料金体系がわかりやすい

とにかく安い天然水ウォーターサーバーで、実際に使い始めてみると料金体系が分かりやすいことが嬉しいです。コスモウォーターはウォーターサーバーなので、サーバーの電気代は発生しますが、これも月々465円程度ととても安いです。

ワンコインどころかお釣りが出るほどですから、月額料金の安さに加えて本当にリーズナブルです。

2人暮らしで利用する場合、水代は1ヶ月に3,800円ほどで、1日に換算すると1人あたり約60円の計算です。

水の安全性も信頼がおける

水は毎日欠かせないものですし、何より身体を作る飲み物ですから、できるだけ良い水を選びたいと考えました。その考えに基づき探しに探して出合えたコスモウォーターは、汲みたての良質な天然水で本当に美味しいです。

それが他社と比べて圧倒的に安く、選ばない理由はないと思えるほど魅力に感じられました。

他社は12Lボトルの天然水と同条件でも、1,000円くらいのサーバーレンタル料が発生するので、その分がコスモウォーターの月額料金との差になります。

サーバーレンタル料金が500円ほどのサービスでも、逆に水代が4,500円以上と高めです。

他社サーバーと比較しても安くてトータルバランスが良い

サーバーレンタル料が0円で水代もお得な天然水のウォーターサーバーは、コスモウォーターを除いて他に見つけられませんでした。

おまけに、コスモウォーターは初回サーバー設置サービスが僅か1,000円ですし、チャイルドロック機能つきで安心です。

ボトルがワンウェイで回収不要な上に、ボトル交換は足元でサーバーに自動クリーニング機能ありと、トータルで完成度の高さや満足感を覚えました。

コスモウォーターは第三者機関の賞を数多く受賞

実際に使用した人の口コミや評判も参考になりますが、第三者機関からの評価も参考になります。

その点では、コスモウォーターは多くの賞を受賞実績があります。

受賞実績は、ウォーターサーバーを契約する上で、有力な安心材料になるのではないでしょうか。

天然水宅配市場の2016年度ブランド別売り上げ No.1(TPCマーケットリサーチ調べ)

2017年度モンドセレクション金賞受賞

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018天然水ウォーターサーバー部門入賞

まとめ

今回は、コスモウォーターの悪評・悪い口コミの真実つまり、表面上の口コミだけでなく具体的な内容まで
突き詰めてみましたがいかがでしたでしょうか。

悪い口コミはありますが、正直悪い口コミが全くないウォーターサーバーはないですし、コスモウォーターは
第三者機関の受賞実績や全体的な口コミをみても、十分に信頼できるウォーターサーバーではないでしょうか。

今回の記事を参考にしていただきコスモウォーターの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事