水分が足りないと頭が痛くなりやすい?女性に多い片頭痛の関係性は?
sweetlouise / Pixabay

水分不足で起こる頭痛

私たち人の身体に一番多く含まれる物質は「水」。

成人の場合は、身体の55~60%を水分が占めていて、生命活動をサポートしてくれています。水分が不足すると、のどが渇くだけでなく、めまいや吐き気や食欲減退、ひどいと筋けいれんや失神・ついには命の危機にさらされることも。

水分不足で起きる体調不良として、頭痛が起こることがあります。とくに夏は、水分不足による頭痛を起こしやすいので注意が必要です。今回は、水分が足りないと頭が痛くなりやすい?水分不足と頭痛の関係性についてご紹介します。

なぜ水分が足りないと頭が痛くなりやすい?

ズキズキ、急な頭痛…困りますよね。

体の水分不足が原因で頭痛が起きることがあります。これは、体内の水分が不足すると血液中の水分が減少し、水分が不足すると血液濃度が高くなり、血液がドロドロの状態になり、流れが悪くなります。そのため老廃物や水分が流れにくくなり、酸素も細胞に行き届かなくなります。

血行が悪くなると頭痛を起こしやすくなります。

血液の流れが悪くなると、血管を拡張して流れをよくしようという働きが起きます。血管が拡張することで、神経が刺激され、頭痛が起きるんです。

頭痛と水分不足の関係は血行不良にあるということです。

夏はとくに、体内の水分が不足しやすくなり、頭痛を起こしやすくなります。日差しも強く、頭が暑くなりやすいのも、頭痛を起こす原因に。頭痛は脱水症状のひとつでもあるので、水分不足にならないよう、こまめな水分補給などの対策が必要です。

頭痛の原因は?女性に比較的多い片頭痛は水分不足も疑おう

頭痛の原因として多いのは、首・肩の凝りや片頭痛があります。

首・肩の凝りが原因の場合は、血行をよくすることが大事です。作業の合間に首を回す・肩を動かす・肩甲骨を動かすなど、軽いストレッチをしましょう。

また女性に多いのが片頭痛。

ズキンズキンと血流に合わせて痛む、体を動かすとガンガンとした痛みがあり動けない、生理前や生理後などに起こる、などの症状がある場合は片頭痛の可能性が高いです。この場合は、患部を冷やし暗い場所で安静にしていることが必要です。場合によっては、鎮痛剤を服用する方がいいでしょう。

しかし、頭痛の原因が水分不足ということには、意外に気づかないことが多いです。頭痛は脱水症状のひとつ。体内の水分が不足しているということには気づくにくく、気づいた時には頭痛や嘔吐などの症状が起こり、さらにひどい症状になってしまう場合があります。

頭痛の原因は血行不良になっている場合も多いです。

肩こりや首こりなどで筋肉が固まっている場合もありますが、水分不足で血行不良を起こしていることも考えられます。肩こりや片頭痛ではないのに頭痛が起こる場合は水分不足を疑いましょう。

水分不足による頭痛の対処法

水分補給(冷たすぎない温度・こまめに少しずつ)

水分不足による頭痛を改善する基本は、水分補給です。
ただ水分といっても、冷たいお水を一気に飲めばかえって頭痛を悪化させることもあります。冷たいお水は血行を悪くしますし、胃腸にも負担がかかるので、常温や白湯など冷たすぎない水を飲むようにしましょう。

また、一気に大量の水分を摂ると、電解質のバランスを崩してしまい頭痛が改善されにくくなります。水分補給はこまめに、1度に飲む量はコップ1杯程度を目安にするといいでしょう。

症状によっては塩分も一緒に摂る

また、脱水症状や水分不足からの頭痛の場合は塩分も不足している可能性があります。
体内の血液循環には水分と塩分のバランスが重要で、塩分を摂らず水分だけを補給してしまうと、体内の塩分と水分のバランスが崩れ、痙攣(けいれん)やふらつきなどの症状が出ることがあります。水分のみの補給だけではなく、塩分も摂りましょう。(水1リットルに対して食塩3gが目安)

経口補水液やスポーツ飲料は吸収を助けてくれる

症状がひどい・緊急性が高い場合には、経口補水液やスポーツ飲料での水分補給が効果的です。
経口補水液やスポーツ飲料であれば、水や塩分、ミネラルやブドウ糖が入っているので、水分と電解質の吸収を助けてくれ、効率的に摂取することができます。スポーツドリンクは経口補水液に比べ、ナトリウムが少なめでブドウ糖が多めなので、水分の吸収にやや時間を要しますが、十分な量の水分と電解質を吸収することができるため有効です。ただし糖分があるため、摂りすぎには注意が必要です。

夏の屋外では体を冷やすことも必要

とくに夏など屋外で頭痛が出た際には、体を冷やすことも効果的です。直射日光を避け、日陰や風通しの良いところへ移動し、頭や首を氷や濡れタオル・アイスノンなどで冷やしましょう。なければ冷たいペットボトルなどでも大丈夫です。そして水分補給のために水を飲みましょう。また、帽子をかぶる、日傘をさすなどといった対策も頭痛を起こさないためには大切なことです。

季節を問わずこまめな水分補給で頭痛を予防しよう

今回は、水分が足りないと頭が痛くなりやすい?水分不足と頭痛の関係性についてご紹介しました。
水分不足による頭痛を防ぐためにも、季節にかかわらずこまめに水分補給をすることが大切です。

また、頭痛が起きたとき薬を飲む人も多いかと思いますが、脱水症状や水分不足で頭痛が出ている場合は、薬は飲まない方がいいことが多いです。体内は水分不足で血液の濃度が高く、血液の流れが悪いため、薬の効果は十分に得られませんし、更に血圧が下がり、危険な場合もあります。

脱水症状や水分不足が疑われる場合は、水分補給をすること・体を冷やしたりして様子をみましょう。

  • 頭痛が起きたら水分不足も疑ってみる
  • 水分補給はコップ1杯を目安にこまめに、できるだけ常温や白湯などで水分補給をする

 

以上のポイントをふまえ、頭痛が起きたらまず水分補給をして安静にして様子をみることをおすすめします。頭痛の原因は水分不足だけではなく、水分を補給しても改善されない場合もあります。

頭痛も原因によって対処法が異なるので、自分の頭痛の原因は何かを把握し、適切な対処をとるようにしましょう。

 

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事