水道直結サーバー(楽水ウォーター・ウォータースタンド・クールクー)を徹底比較!

飲み水や料理など、さまざまなことに使う「水」。

できれば新鮮できれいな水を飲んだり使ったりしたいですよね。

そんなときに便利なのがウォーターサーバー。

でも、台やストック用のボトルを置く場所だったり、金額だったり悩みもありますよね。

そんな中、今新しいカタチの「水道直結ウォーターサーバー」が話題になっています。

水道直結ウォーターサーバー・3社をご紹介!

水道とサーバーマシンを専用のホースでつなぎ直接水を供給、サーバーマシン内にある高機能フィルターで浄水して使用できる、水道直結ウォーターサーバー。

工場で行う浄水を、家庭やオフィスなどでできるようコンパクトサイズにしたものです。温水や冷水などを使えるように、ウォーターサーバーとしての便利さを加えたことで、浄水器と従来のウォーターサーバーのいいとこ取りをした、新しいウォーターサーバーであるといえます。

ここでは人気の3社をご紹介!徹底比較していきます。

楽水ウォーターサーバー

  1. 月額:3,500円〜
  2. エリア:全国
  3. 設置工事:18,000円 *自身で設置する場合 5,000円
  4. 違約金:3年以内 32,400円、2年以内 21,600円、1年以内 10,800円、解約手数料 10,800円

★1ヶ月の料金例:【ピュレスト】の場合

18,000円+3780円+電気代500~700円+水道代60.6円 =22,340~22,540円
*水道代は1カ月で300L使用した場合

楽水ウォーターサーバーの特徴・おすすめポイント

さまざまな機種を取り揃えているのが、「楽水ウォーターサーバー」。
楽水ウォーターサーバーの人気の理由は、長期利用を見据えた買取プラン。
17万円からと決して安くはありませんが、6年以上使うのであれば買い切りプランで購入することで、トータルコストを抑えることができます。1年間のメーカー保証もつくので、万が一のときも安心です。
大容量プランもあるので、オフィス用にもおすすめです。

ウォータースタンド

  1. 月額:3,980円〜(冷水のみ2,480円プランも)
  2. エリア:ほぼ全国
  3. 設置工事費:無料
  4. 違約金:1年未満で10,800円(税込)

★1ヶ月の料金例:【ナノラピアネオ】の場合

4,298円+電気代500~700円+水道代60.6円 = 4,858~5058円
*水道代は1カ月で300L使用した場合

ウォータースタンドの特徴・おすすめポイント

継続率90%!

選べるプラン・最多を誇るサーバー10種類と豊富なことが人気の理由のひとつの「ウォータースタンド」。通常の料金プランと、長得プラン*があり長期利用を考えている方におすすめです。

ウォータースタンドは、その大きさや温度設定・フィルターなど、さまざまな機種が揃うので、それぞれの目的に合ったものを選べるのが魅力です。また、訪問メンテナンスなどアフターサポートサービスも充実!サービス対応エリアも急速に拡大しています。無料のお試しもあるので、試してみたい人にもぴったりです。

*長得プラン
「長得登録料」10,000円を払えば、毎月のレンタル費が480円安くなります。支払額は21カ月目で通常プランとほぼ同額になり、22カ月目からは長得プランの方がトータルコストは低くなります。目安としては、2年以上の導入を検討されている場合、長得プランがおすすめです。

→一部のウォーターサーバーでは長得プランを適用できないので、長得プランを考えている方はそこもよく確認しましょう。

クールクー

  1. 月額:4,536円〜
  2. エリア:ほぼ全国
  3. 設置工事費:機種ごとの1か月分 ※水素水は保証金20,000円
  4. 違約金:3年未満 残り契約月数×レンタル料の40%

★1ヶ月の料金例:【UFろ過サーバー】

4,536円×2+電気代500~700円+水道代60.6円 =9,632~9,832円
*水道代は1カ月で300L使用した場合

クールクーの特徴・おすすめポイント

「クールクー」の魅力は2つ。まず、水道が近くなくてもいいことです。
水道管からパイプを引く拡張工事によって、水道が近くにない場所にもウォーターサーバーを設置できます。天井を這わせたりパイプを隠す資材を使ったりすることで見た目もきれいに仕上がり、子供やペットがパイプなどに足を引っかける心配はありません。また、拡張工事をしても、基本的に追加料金は発生しないので、金銭面でも安心です。

もう1つは、水道直結型では珍しく「水素水」が飲めること。

水素水対応のプランは、月額9,000円と高額にはなりますが人気のプランだそうです。

ウォーターサーバーに、水素水フィルターを取り付けるので、新鮮な水素が入った水素水を堪能できます。

水道直結ウォーターサーバー・3社の中では「ウォータースタンド」がお試ししやすいかも!

水道とサーバーマシンを専用のホースでつなぎ直接水を供給、サーバーマシン内にある高機能フィルターで浄水して使用できる、水道直結ウォーターサーバー。

今回は、そんな水道直結ウォーターサーバーで人気の

「ウォータースタンド」

「クールクー」

「楽水ウォーター」の3社についてご紹介してきました。

こうしてみると、一見すると「楽水ウォーター」が月額金額が抑えられてお得に見えますが、意外にも最初の設置料金がかかるのでトータルでみると高くなりましたね。

ですが、「楽水ウォーター」は長期でみるとお得なプランもあるので、継続してずっと使う気持ちがある方はぜひ検討してみてほしいです。

また「クールクー」も2社と比較して金額面などで飛び出る部分は目立ちませんが、「水素水」が飲めるというほかにないプランがあるので、気になる方にはおすすめです。

初めてウォーターサーバーや水道直結ウォーターサーバーを導入する方や、どれくらい継続するかまだわからないという場合には、「ウォータースタンド」がおすすめです。料金やアフターケア、初期費用などを全体的なバランスと、無料でお試しできるという点でも安心ですね。

それぞれの生活スタイルや目的に合ったサービスを選ぶことが大事です。この記事も参考に、ぜひ検討してみてください!

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事