水は腐るのか?詳しく説明します!

水って腐るのかな?と
ふと、疑問に思うかもしれません。

私も、水が腐るのかどうか個人的に疑問に思ったので調べてみました。

水は、無機質なものなので基本的には腐らない。

結論から言いますと

ジュースを始めとした様々な成分が入った飲み物は腐りますが、
水は科学的に安定した物質であり、基本的には腐るものではありません。

腐るかどうかは有機物質か無機質かが大きく関係しており、
水は無機質なので腐りません。

水道水の場合は、塩素消毒してある。

水そのものの、性質によって腐らないということだけではなく、
水道水の場合には、塩素の消毒作用が働いていているので、
衛生的な状態が保たれており、塩素が残ることによって
雑菌の繁殖を抑えていることにより、塩素の消毒効果が
保たれている間は状態が悪くなることはほぼありません。

塩素については、カルキのにおいの原因となりますので
汲み置きをしたり、レモンを入れるなどの方法によって
カルキ抜きをすることができますが、

カルキを抜くことで、塩素の消毒効果がなくなってしまい、
状態が悪くなっていってしまいます。

その為、カルキ抜きをした水は、早く飲みきることが大切です。

腐っている水を目にするのは、水に溶け込んでいる物資が腐っている。

基本的には水は腐らないにも関わらず、
腐っている状態を目にすることもありますが、

それは水に溶けんでいるものが腐っていたり、逆浸透膜と呼ばれるもので
簡単に言うと、とてもきめの細かなフィルターのこと

衛生状況によってカビが生えてしまっていることが原因です。

例えば、ペットボトルやコップに口をつけて飲むことにより、
食べ物が付着して菌が発生してしまうので本来は水は腐らない
はずでも、腐ってしまいます。

温度や湿度も大きく関係してくることになります。

湿度や温度が高いことにより、腐敗が進みやすい状態になるので
湿度や温度には十分気をつけるようにしておきましょう。

残留塩素が法律上の最低ラインの量に減少するまでかかる時間は、
夏場では日に当たると一日かからないというケースもあり、
日の当たらない場所でも夏場には四日ほどとなっています。

冷蔵庫で保管することにより、一般的には
一カ月ほどとかなり腐るまでの期間を延ばすことができます。

品質を保つためには、清潔な容器で空気に当たらないようにし、
冷蔵保存をすることがポイントとなってきます。

天然水やミネラルウォーターも水自体が腐ることは基本的にはない。

天然水やミネラルウォーターなど様々なものがありますが、
どれでも基本的にそのもの自体が腐ってしまうということはありません。

ペットボトルを開封して口をつけたり、開封してから
湿度や温度の高い衛生状況の悪い場所に置いているなどが
原因となっています。

井戸水について

井戸の水は透明であり問題はないように見えていても
腐っているケースもあるので、検査されて問題がないと
されているもの以外は口にしないようにしておきましょう。

理由や期間を知っておくことで、安心して口にできるようになります。

ウォーターサーバーの水は腐るのか。気になる賞味期限

ウォーターサーバーを使っていて、気になるのはお水の賞味期限です。

ペットボトルと同様に賞味期限が書かれているので、
期限内に飲みきらなければと気になってしまいます。
しかし、基本的にお水は、腐ることはありません。

一般的に腐る原因はお水の中に含まれている細菌が原因なので、
不純物が少ないウォーターサーバーやペットボトルは基本的に大丈夫です。

ただし保存場所や使い方次第で、お水の中で細菌が繁殖し腐る状態になることはあります。

たとえばペットボトルの場合は、一度開封すると
お水が空気に触れて細菌が繁殖しやすくなります。

なので一度キャップを開封してしまったら、早めに飲みきらなければいけません。

ウォーターサーバーもペットボトルと同じなので、
一度セットしたら早めに飲みきるようにしましょう。

もう一つ気にしておきたいのは、保存場所です。

保存するのに適しているのは、直射日光が当たらず湿気の少ない場所です。

ウォーターサーバーのお水は、ついすぐに
交換できるように本体の側に置いてしまいます。

ですが本体の側は熱が上がりやすく、
また排気が遮られるため熱がこもり故障の原因にもなります。
なので本体の側で保存しておくのは、絶対にやってはいけません。

ウォーターサーバーやペットボトルに最適な保存場所は、
直射日光が当たらない常温で風通しが良い場所です。

床下収納など暗所で涼しい場所に置いておくと、腐る可能性は減らせます。

ウォーターサーバーのお水は、適切な場所で保存して早めに
飲みきるように心がけておくと腐る心配はなくなります。

ですからお水が届いたら、積極的に使っていくようにします。

すると賞味期限内に使い切ることができるので、腐る心配をする必要がありません。

水が腐る可能性はほとんどありませんが、
こまめにウォーターサーバーを使うように心がけるのが大切です。

安心してウォーターサーバーを使うためにも、
家庭に設置したら料理などにも積極的に使いましょう。

まとめ

基本的には、水が腐るということはないです。
腐ってみえる場合は、水に入っているものが腐っていく。
ということになります。

わかりやすいのは、口をつけたペットボトルは
口をつけた際に、食べ物が付着して、それが腐っている状態ですね。

常に、家庭でおいしくて安全な天然水を飲みたい。

という方はウォーターサーバーを検討してみてはいかがでしょうか。

コスモウォーター

富士山の100%天然水『プレミアムウォーター』

やさしい天然水【フレシャス】

 

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事