コスモウォーターの作動音がうるさいのはホント?防音マット使用した騒音対策!

コスモウォーターを契約する際、作動音がうるさいかどうか。
についても事前に確認しておきたいのではないでしょうか。

今回は、ウォーターサーバーの音について説明をして、
コスモウォーターの音は気になるのか?うるさいのか?

という点も、説明をしていきますので、ぜひとも
最後まで読んでいただければと思います。

コスモウォーターの音はうるさいのか?

コスモウォーターの音について大きくは下記2点となります。(故障は除く)

  • お水を冷やそうとするときや温めようとする時に、内部の作動音がします。(冷蔵庫のブーンという音に近いですね。)
  • 新しいボトルをセットした時やお水を注水した時に、水ボトルから天然水をくみ上げるポンプの作動音がします。

ここで大前提となりますが、

ウォーターサーバーは、冷蔵庫等と同じように常時、水を冷たくしたり、温かくしている電化製品ですので、音はします。ということです。

その上で、作動音を軽減する3つのポイントについて説明します。

コスモウォーターのうるさい音を軽減する3つの方法

それでは、コスモウォーターに限らずですが、
ウォーターサーバーの音を軽減する方法を紹介しましょう。

ポイントは、下記3点となります。

1.ウォーターサーバーの下にカーペットや防音マットを敷く。

床の素材とウォーターサーバー本体が共鳴して音がうるさい場合の軽減方法は、ウォーターサーバーの下に防音マットやカーペット等の音を吸収する素材やタオルを敷くことで音を軽減することができます。

2.ウォーターサーバーを壁から少し離して設置する。

3.ウォーターサーバーの置き場所を工夫する。

他サイトでも紹介されており、

どれも当然といえば当然の対策ですが、

実際に、上記3点を行うことで音の気になり方は大きく変わってきますよ。

コスモウォーターのうるさい音に対する苦情・クレーム

それでは、SNS上でコスモウォーターのうるさい音に対する口コミを紹介していきましょう。

「コスモウォーター 音」

「コスモウォーター うるさい」

といったピンポイントのキーワードでtwitterで調査をすると、
やはり、下記のような「音がうるさい」といったツイートが出てきます。

他のウォーターサーバーと比べてコスモウォーターの音はうるさいのか?

やっぱり、コスモウォーターの音はうるさいのか。と思ったあなた。

ここで、少し冷静になってましょう。

コスモウォーターだけが、音がうるさいのか?という点です。

コスモウォーターは非常に人気実績のあるウォーターサーバーですので多くのコスモウォーター利用者からみると少数意見でもある。という見方もできます。

ちなみに、

コスモウォーターと比較検討される同じくウォーターサーバーである、プレミアムウォーターで同様に「音、うるさい」といったキーワードで調査をしました。

すると、コスモウォーターと同様に一定数で下記のような音がうるさいといったツイートが出てきます。

同様に天然水のウォーターサーバーであるフレシャスでも音、うるさいといったキーワードで調べてみましたが、個人的には、フレシャススラット、フレシャスデュオの両機種ともに、音がうるさいといった口コミは、コスモウォーターやプレミアムウォーターとフレシャスは比較的に少なかったです。

参考記事

フレシャス(スラット・デュオ)の動作音は「うるさい」のか?

コスモウォーターの音はうるさいのか?

それでは、実際はコスモウォーターの音はうるさいのかどうか?

これについては正直、音に対しての感じ方は、個人差もあるので、極論、実際に使用してみないとわからないでしょう。

調査結果として、

コスモウォーターの以前の機種である「らく楽サーバーsmart」は、作動音が気になる。といった苦情・クレームが多く散見されているのですが、新しくなったsmartプラスサーバーは、作動音は、改善されています。

コメントをみると

音はほとんど気にならない!

といった意見もありますし、それでも、音がうるさい。

と感じる人もいるのも事実です。

そして、

コスモウォーターのsmartプラスサーバーは、水ボトルが足元に設置しているウォーターサーバーのため、水ボトルの交換が楽になるメリットはありますが、モーターで上に水をくみ上げるのでモーター音はなる。というデメリットもあります。

天然水を冷やしたり、温めたりするときも同様に稼働音がなりますし、サーバー内の清掃をする際も音がなります。

繰り返しになりますが、一番イメージに近いのは、冷蔵庫の音でしょう。

普段あまり気にならないと思いますが気にして聞いてみると「ブオーン」という音がなっています。

なので、現在、冷蔵庫の音が気になっていてウォーターサーバーは音が気になるので契約を迷っていますということであれば、一度契約をすると

コスモウォーターは2年以内に解約すると解約金が、9,000円発生しますので、正直おすすめはできないです。

参考記事

コスモウォーターの解約金は高いってホント?解約金・解約方法を説明!

ウォーターサーバーの契約を検討していればコスモウォーターに限らず、どのウォーターサーバーでも少なからず音はする。ということは認識しなければいけない。

その上で、

コスモウォーターのsmartプラスはウォーターサーバーの中でも100万台突破している人気機種である点を考えると、音が気になるといった口コミは、あることは事実ですが、音を気にすることで、コスモウォーターを選択肢から外すということはしなくてもよいというのが私の見解です。

私が調べた限りでは、コスモウォーターのsmartプラスは他社と比較して極端にうるさい。

ということはないと思ってもらって良いと思います。

smartプラスサーバーが人気機種である事実、実績を考えるとコスモウォーターの検討の価値は十分でしょう!

無料宅配・レンタル0円・ウォーターサーバーならコスモウォーター

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事