マンションにおすすめのウォーターサーバーは?オートロックを考慮!

マンションに住んでいて、ウォーターサーバーを検討している場合、ウォーターサーバーを選ぶにあたって
大きく3つのポイントがあります。

一番の懸念は、マンション特有のオートロック機能で、特に共働きをしていたり、習い事なので留守がちな家庭
であれば、水ボトルの宅配については、気を配らなければいけない点となります。

今回は、上記懸念事項を解消できる

マンションにおすすめのウォーターサーバーを紹介していてきますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

ウォーターサーバーの水の宅配(日時指定)ができるか

まず、水の宅配について日時指定ができるかどうか要チェックとなります。

つまり、自社で宅配システムを持っており、あらかじめ日時が指定されてしまうサーバー会社ですと融通が利かないです。

一方で、

ヤマト運輸や、佐川急便などの宅配業者を使用しているウォーターサーバー会社は、日時指定可能、土日宅配可能、再配達可能となりますので便利ですね。

水ボトルの回収方法について(ワンウェイがおすすめ)

次に、水ボトルの回収方法についてリターナブル方式とワンウェイ方式があります。

結論から言いますと、ワンウェイ方式がおすすめです。

リターナブル方式とは、

宅配時に水が入っているボトルを使用後に回収して新しい水ボトルに交換する方式となります。

ウォーターサーバー会社は回収したボトルをしっかりと洗浄して、水を入れて宅配しています。

つまり、ボトルの受け渡しをする手間が、留守がちの家庭は面倒です。

また、マンションがオートロックで、留守の場合は回収員が玄関まで入ってこれないので双方に手間がかかるということになります。

ワンウェイ方式とは

簡単にいうと、水ボトルは使い捨てボトルということです。

つまり、リターナブル方式のようなボトルの回収がないため仕組みがすっきりしています。

さらに、使用したボトルを回収まで保管しておく必要がなく、家庭で処分できるので、保管スペースも不要となります。

スリムなサーバーがおすすめ

マンションは、一軒家と比べると部屋や家全体が狭いことが多いですね。

その為、家具家電も工夫しているのではないでしょうか。
ウォーターサーバーについてもスリムなウォーターサーバーがおすすめです。

近年の機種はスリムでおしゃれなサーバーが多いので、どのサーバー会社を選んでも、スリムタイプのサーバーがありますので、サーバーのサイズ(奥行・幅・高さ)を確認して、設置場所をイメージしましょう。

平置きする場所がない。
でも、ウォーターサーバーを導入したい!

という場合は、卓上型のウォーターサーバーがおすすめです。

詳細は下記コラムを参照してください。
ウォーターサーバーおしゃれで小さいコンパクトな卓上型ランキングとレビュー・口コミ!

マンションにおすすめのウォーターサーバー

・宅配は日時指定可能

・水ボトルは、ワンウェイ方式

・スリムなサーバー

という条件を満たしている
当サイトのおすすめサーバー会社は下記3社です。

・プレミアムウォーター

・フレシャス

・コスモウォーター

さらに各社のおすすめサーバーを紹介します。

プレミアムウォーター

プレミアムウォーターのおすすめサーバーは、

cado×PREMIUMWATERサーバーです。

このサーバーはとにかく性能がずば抜けて良いです!

プレミアムウォーターは、マムクラブという妊婦さんや5歳以下の子供がいると大変お得に契約
できるプランがありますので、もしあなたが該当すれば要チェックです!(かなりオススメです。)

参考記事

cado×プレミアムウォーターはマムクラブ対象で機能もコスパも抜群!

フレシャス

フレシャスdewo(デュオ) 、フレシャスslat(スラット)
が人気を二分しています。

両サーバーともグッドデザイン賞を受賞しており、おしゃれで機能性も優れているサーバーです。

参考記事

フレシャススラット(slat)のからくり!苦情・クレーム・デメリットの口コミ紹介!

フレシャスデュオ(dewo)のレビュー!苦情・クレーム・デメリット!

コスモウォーター

コスモウォーターは、smartプラスサーバーとなります。

こちらのサーバーもグッドデザイン賞を受賞しています。価格含めて総合的にみてバランスの良いサーバーで
人気があるウォーターサーバーです。

参考記事

コスモウォーターsmartプラスが人気のからくりと利用者の口コミを紹介!

まとめ

今回は、マンションにおすすめするウォーターサーバーを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

マンションは、オートロック方式のところがほとんどで宅配する場合、留守がちですと大変です。

その場合に大事な点として、

・宅配日時が指定できる点
・ワンウェイ方式(使い捨てボトル)
の2点がポイントですね。

当サイトでは、上記2条件を満たしており、かつ人気のある

プレミアムウォーター
フレシャス
コスモウォーター

の3社をおすすめしています。

マンション住まいであれば、上記3社のウォーターサーバーを検討してみてはいかがでしょうか。

コスモウォーター

富士山の100%天然水『プレミアムウォーター』

やさしい天然水【フレシャス】

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事