ウォーターサーバー解約理由5つと人気3社の解約金・契約期間を徹底検証!

あなたがウォーターサーバーを選定・契約する際に要チェックポイントの一つは、解約金となります。

つまり、契約期間中に解約するリスクとなります。

今回は、ウォーターサーバーを解約する主な理由について説明したうえで、契約するときに、万が一解約したときの条件もしっかり把握しておくことで、後々無用なトラブルにならないようにするために私がおすすめする

フレシャス

プレミアムウォーター

コスモウォーター

の3社の解約金を一覧表にまとめて説明をしますので契約する前に、解約金について理解を深めていただければ
と思います。

ウォーターサーバーを解約する主な5つの理由

ウォーターサーバーは継続することを前提とした契約内容になっている会社が多く、2~3年以内に解約をすると、契約期間に応じて解約金が発生します。

解約金が発生しないウォーターサーバーもあります。詳細は、下記記事にまとめていますので参照ください。

参考記事

解約金無料のウォーターサーバーを紹介!リスク無しで始めよう!

解約率については各社積極的に情報開示しないことで把握することは難しいですが、やはり、契約してから2~3カ月で解約する人も実際にいます。

解約した人のほとんどの理由は、料金が高い。という理由になります。

解約理由を大きく5つに分けると下記の通りです。

  1. 水を飲まなくなって水の注文ノルマがあるので解約
  2. ウォーターサーバーを使っていたが、家計が苦しくなってきたので解約
  3. 水を飲みすぎてしまい、月1万円超えるので予算オーバーで解約
  4. 水ボトルの交換が大変なので解約⇒サーバー乗り換え
  5. クレームやトラブルで解約⇒サーバー乗り換え

それでは、順番に解約理由の詳細を説明していきます。

ウォーターサーバー解約理由❶水ボトルの注文ノルマ

ウォーターサーバーを契約したものの、思っていたより水を飲まなかった。
もしくは、最初は飲んでいたけれど、だんだん水を飲まなくなった。

これには、

・仕事が忙しくて家に帰ることが遅い。。。

・仕事で出張が多くなり、水を飲む機会が減った。。。

・一人暮らしで日中、仕事で外出をしており、帰宅してから夕食のときに飲んだが、実はそこまで飲んでいなかったので、市販のペットボトルで十分かな。

等々の理由があげられます。

解約金があるところのほとんどのウォーターサーバー各社は、水ボトルの注文ノルマがあります。

なぜならば、水を注文してもらえない。
ウォーターサーバー本体の元が取れない。という理由です。

水ボトルの注文ノルマは各社違いますが、注文ノルマの目安は、月24ℓとなります。(1日800ml)

各社の注文ノルマは下記記事を参照ください。

参考記事

フレシャスの水ボトル注文ノルマは?スキップ制度で上手に回避しよう

プレミアムウォーター水ボトル注文ノルマのからくりと休止手数料の苦情クレーム事例!

コスモウォーターの水ボトルの注文ノルマと休止手数料をチェック!

ウォーターサーバー解約理由❷月額料金が予算オーバー

ウォーターサーバー自体は気に入ってるけれど、便利なので夫や子供が水を飲む過ぎてしまい、
水代や電気代で月の利用料金が高くなってしまい家計の負担が大きくなってしまった。

ウォーターサーバーは、冷水もお湯もすぐに出て、水もおいしいですし、便利に使えるので、当初想定していたよりも水を飲む過ぎてしまい、月の水代が、1万円オーバーになってしまった。

ウォーターサーバーの使用方法を自分なりに工夫する人が多いのですが、どうしても、あると家族が使ってしまうので、、、ということで解約すると家庭もあります。

ウォーターサーバー解約理由❸家計の支出を抑える

全体の家計の支出を考えてウォーターサーバーを解約して月額費用を別の費用に捻出する。ということでウォーターサーバーを解約する理由もあります。

下記が主な事象となります。

  1. 赤ちゃんの時にミルクを作るのに使っていたが、子供が大きくなってきて、習い事や塾に通うことになり、全体の家計のことを考えて、ウォーターサーバーを解約した。
  2. 転職等で給料が変わったので、解約した。
  3. 引っ越しをすることになり、家賃が高くなったので解約した。
  4. 子供が成長して、スマホを契約することになったので解約した。

仕事の変化や子供の成長が関係していることが多いですね。

ウォーターサーバー解約理由❹水交換が大変

これはサーバー機種にもよるのですが、水ボトルは12ℓ(つまり12kg)あって、水ボトルをサーバー上部に設置するタイプの場合、男性であれば持ち上げられますが、女性やシニアの方が持ち上げて設置するのは、重くて大変。ケガも心配して解約するパターンもあります。

水が重くて解約する場合は、ウォーターサーバー自体は使用したい。というニーズはありますので、サーバー機種を水ボトルを足元で交換できるタイプに乗り換えをする方も多いです。

ウォーターサーバ解約理由❺クレームや苦情が原因

クレーム・苦情で解約する人もいます。
主なクレームや苦情は下記の通りです。

水が臭い。

カスタマーサービスの対応が悪い

音がうるさい。(騒音)

水が漏れる。

このクレームや苦情については、個別パターンがあり、私も一概に説明することは難しいです。

しかしながら、事実としてあります。
一点、注意点はこういった情報はネットで探すと出てきますし、どうしても目立つのですが、それが全てということではないということです。

水はおいしいです!

といった口コミも多くあることを前提とした上で知っておく。ことは大切なことです。

各社の悪い口コミやクレームについては下記記事を参照ください。

参考記事

プレミアムウォーターのからくり!苦情・電話がつながらないクレームが多いのはホント?

ちょっと待って!フレシャスウォーター契約前に5つの苦情とクレームを確認!

コスモウォーターの7つの苦情・クレーム(電話が繋がらない)の口コミの真相は?

ウォーターサーバー人気3社の解約金(契約期間)比較

ウォーターサーバー人気3社の解約金(契約期間)について説明をしていきます。ついつい、月額料金に目が行ってしまいますが解約するときの解約金リスクも考えておきましょう。

フレシャスの解約金

フレシャスは2年以上、契約すると解約金発生なし。
2年未満で解約すると、9,000円(税抜)

9か月未満で解約すると、15,000円(税抜)
解約金発生。
フレシャスの解約金については下記記事で詳細を説明しています。

プレミアムウォーターの解約金

amadanaスタンダードサーバー、スリムサーバーⅢ

①基本パック
最低契約年数 2年間
2年未満に解約すると、解約金10,000円

②プレミアム3年パック
最低契約年数 3年間
3年未満に解約すると、解約金15,000円

amadanaウォーターサーバーの解約金について

基本パック、プレミアム3年パックいずれも期間内に解約すると
解約金 20,000円

cado×PREMIUMウォーターサーバーの解約金について

①基本パック 最低契約年数 2年間
③プレミアム3年パック 最低契約年数 3年間
③PREMIUM WATER MOM CLUB(通称マムクラブ) 最低契約年数 3年間

契約期間内に解約すると解約金 20,000円

プレミアムウォーターの解約金については下記記事で詳細説明しています。

プレミアムウォーター解約金のからくり!利用者の解約理由も2事例紹介!

コスモウォーター(smartプラスサーバー)の解約金

コスモウォーターの代表的なサーバーである
smartプラスサーバーを2年以内に解約する場合は、
サーバー引き取り手数料として、9,000円発生
コスモウォーターの解約金については下記記事で詳細を説明しています。

まとめ

今回は、ウォーターサーバーの5つの主な解約理由について紹介をいたしまして、フレシャス・プレミアムウォーター・コスモウォーターウォーターサーバーの人気3社の解約金について説明しましたがいかがでしたでしょうか。

各社ともに、サーバーレンタル料金は無料!というような契約内容としてその代わり、2年間もしくは3年間は契約をしてますので注意が必要です!(契約期間中に解約すると解約金がかかります。)

ついつい、月額費用に目が行ってしまいますが、解約金の発生ルールもしっかりと理解して、主な解約理由を事前に知っておいたうえで、月額費用と解約金発生リスクのバランスを考慮してウォーターサーバーの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事