ミネラルウォーター・天然水・RO水の違いとは?おすすめの水のペットボトルも紹介!

ウォーターサーバーを検討していれば、水に対する意識も高いのではないでしょうか。

私は、「天然水」と「ミネラルウォーター」は、同じだと思っていたのですが、(天然水の英語がミネラルウォーターと呼ぶ。)と思っていたのですが、実は、天然水とミネラルウォーターは定義が違ってきています。

今回は、天然水とミネラルウォーターとの違いについて紹介しますので、参考にしてみてください。

天然水とミネラルウォーターとの違いは?

まず、天然水の英語表記は、

ナチュラルウォーターもしくは
ナチュラルミネラルウォーターと表記されます。

では、ナチュラルウォーターとナチュラルミネラルウォーターは何が違うのかといいますと、

農林水産省のガイドラインで定義されています。

ナチュラルウォーターは、
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、ろ過、
加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの

ナチュラルミネラルウォーターは、
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中または地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む。)をいう。)を原水としたもの
農林水産省が定める「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」

では、ナチュラルミネラルウォーターとは何かと言いますと、
(どう定義されているかと言いますと

  • ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的等のためにミネラルの調整、曝気(ばっき)、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合等が行われているものにあっては、「ミネラルウォーター」
    農林水産省が定める「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」

と定義されています。

ややこしいのですが、あくまでニュアンスとなりますが、

天然水、ミネラルウォーターともに特定の水源から採水された地下水を原水としている点は共通で、天然水に更に処理を加えている水をミネラルウォーターと表記しているということになります。

天然水とミネラルウォーターは両者とも安全でおいしい水であるという点には変わりはなく、双方に特性がありますので、どちらが良いかどうかという点の判断は難しいところがありますね。

天然水と比較検討されるのに、RO水というのもあります。
RO水と天然水の詳細はこちら
↓↓↓

ro膜とは何か?ro水を作り出す仕組みを徹底解説!

RO水のウォーターサーバーは月額費用が安くて人気

月額費用の安いウォーターサーバーならRO水のサーバーがおすすめ!

ミネラルウォーターで赤ちゃんのミルクを作っている体験談

赤ちゃんがいるので、頻繁にミルクを作っています。

ミルク作りで注意しているのが水の品質です。

大切な赤ちゃんに飲ませるので、品質の高い水を使っています。

粉ミルクと市販のミネラルウォーターを使ってミルクを作っているママもいますが、ミネラルウォーターのミネラル分は事前にチェックしておく必要があります。

粉ミルクには赤ちゃんの成長に必要な栄養がバランスよく含まれていますが、ミネラルウォーターに含まれるミネラルと一緒になるとミネラルバランスが崩れてしまうことがあります。

自宅にはウォーターサーバーもありますが、ミネラルウォーターが好きなので様々な製品を試しています。

おすすめの水のペットボトル ミネラルウォーターを紹介

これまで評判の高い商品を次々と試してきましたが、その中から
特に良かった4つのミネラルウォーターペットボトルを紹介します。

サントリーの天然水

購入しやすく味も美味しいのがサントリーの天然水です。
価格が手頃で、スーパーやコンビニでも購入することができます。
市販のミネラルウォーターの中では硬度が低く、加熱殺菌済みなので安心です。
大手メーカーだけあり安全性も抜群で、大人が飲んでも美味しいというメリットがあります。
赤ちゃん優しいので、公益社団法人母子保健推進会議も推奨しています。

コカ・コーラの森の水だより

コカコーラの森の水だよりも人気があります。
富山県の水源で採取した水を、その場で殺菌してボトリングを行っています。
この商品も加熱処理が済んでいるので、そのまま湯冷まし代わりに使えます。

アサヒ飲料のおいしい水 富士山

おいしい水富士山も高い評価を受けています。
アサヒ飲料の商品で、非加熱ろ過製法で殺菌します。
酸素を保ったまま不純物を取り除いているので、フレッシュな味わいを楽しめます。
硬度に関しては少し高めですが、水中の酸素が多いというメリットがあります。

世界的に有名なクリスタルガイザー

世界的に有名なCrystal Geyserは、日本でも大人気のミネラルウォーターです。
加熱せずにオゾンで殺菌しているため、変なにおいがなく酸化しにくいというメリットがあります。
硬度は少し高めですが、とても美味しい水です。

ウォータースタンドならおいしい水が飲み放題!

ミネラルウォーターについて説明をしてきましたが、家でお手軽にそして水の量を気にせずにおいしい水を飲みたいのであれば水道直結方式で月額料金3,980円 定額のウォータースタンドがおすすめです!

ウォータースタンドの口コミは?利用者絶賛の人気理由7つを完全公開

水道直結式のウォーターサーバーはメリットが沢山【ウォータースタンド】

 

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事