高齢者世帯のウォーターサーバー導入メリットと活用術を紹介!

最近は、高齢者世帯でもウォーターサーバーを
契約する家庭が増えてきています。

今回は、高齢者世帯がウォーターサーバーを導入する
メリット並びに実際に行っている有効活用術を紹介します。

高齢者は水分補給が足らないことが多い

高齢者は、水分補給が足らない状態であることが
多いと言われます。本人が知らず知らずのうちに
水分不足になっている状態になっていることが多く、

そこから、体調不良になっていくケースもあります。

水道水を飲んでももちろん大丈夫ですが、
ミネラル成分が入っており、安心安全な水がいつでも
飲めるウォーターサーバーは重宝されます。

また、飲みたいときに冷水とお湯がすぐに出るのはとても便利です。

やけど、お湯の空焚き等のリスクを軽減できる

ウォーターサーバーは安全でも非常に役に立ちます。

お湯を飲みたいときに、お湯を沸かすことをしますが、
ウォーターサーバーならすぐにお湯がでますので

万が一ですが、お湯を沸かしたままに
なっていて空焚きになっていた。。。

電気ポットのお湯でやけどした。

というリスクは

直火を使うことが減りますので間違いなく軽減できます。

ウォーターサーバーの水交換は足元設置型がおすすめ

ウォーターサーバーを契約するときに一点気をつけたいのは、
水ボトルが12リットルと重いので、足元で水ボトルを交換
できる機種のウォーターサーバーにしましょう。

70代の両親がウォーターサーバーを利用している体験談

ウォーターサーバーと言えば赤ちゃん用というイメージがあるかもしれませんが、
高齢者にも最適だと実感しました。

わたしの両親は70代前半になりますが、水道水より
ウォーターサーバー水のほうが格段に美味しいと話しています。

ウォーターサーバーの水は、水道水の水と比較すると
カルキ臭がないのが魅力ですし、水が全体的に柔らかいです。

もちろん、普通に飲んでも美味しいですし、

ウォーターサーバーの水を料理に使用するのも気に入っています。

料理の風味は水で決まると言われるほど、水の力が大きく関係しています。

母や父もウォーターサーバーを導入するようになり、
水道水を飲んでいた時とはまったく違うと話しています。

ウォーターサーバーは、月額費用がかかるのが、
デメリットかもしれませんが、
価格に相応するメリットが十分にあります。

水がおいしいと料理も美味しくなりますから、
食生活全般を底上げできるわけです。

高齢者になると基礎代謝や吸収力が低下してくるので、
身体に安全なものが必要になってきます。

若いころは水道水でまったく問題がなくても、ある程度年齢を
重ねた人ならウォーターサーバーを導入するメリットが大きいでしょう。

また、ウォーターサーバーはすぐにお湯でますので、
すぐに熱いお茶やコーヒーを飲めるのがいいですね。

やかん等でそのつどお湯を沸かす必要がありませんので、
忙しいときに重宝しています。

お湯を沸かしていることを忘れてしまって吹きこぼれの
心配もなくて安心です。この点はとても助かっています。

両親は服薬をするときにぬるま湯を使用するので、
そのときにウォーターサーバーは役立つと話しています。

最初は半信半疑でしたが、
一度でもウォーターサーバーの水を飲むと
と水道水には戻れないようです。

ひさびさに水道水を飲んでみたら、やはり味が落ちると話していました。

日本の水道水は十分に安全なレベルですが、より安全性
を求めるならウォーターサーバーがほしいですね。

ミネラルウォーターだと重たいので買い物に行くのが大変ですが、
ウォーターサーバーは定期的に家に届けてくれるので安心できます。

ボトルも小さく畳めるタイプですから、
置き場所に困ることがありません。

こうしたメリットを考えてみれば、価格以上の価値はあると思います。

自分の好きな水を選んで利用できるのもいいですね。

まとめ

今回は、高齢者世帯でのウォーターサーバーの有効活用方法に
ついて紹介しました。ウォーターサーバーの水は安心安全で
水道水と比較するとおいしいです!

そして、飲みたいときにいつでも冷水が出て、
ガス・直火を使わずに安全にお湯を使うことができます。

あなた自身のために、もしくはあなたの大切な両親のために
一度、ウォーターサーバーを検討してみてはいかがでしょうか。

コスモウォーター

富士山の100%天然水『プレミアムウォーター』

やさしい天然水【フレシャス】

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事