富士山のバナジウム天然水が飲めるウォーターサーバーを紹介!

富士山のバナジウム含有量が多い天然水が家で飲みたい!

という、あなたに。

今回は富士山の天然水が家で飲むことができるウォーターサーバーを紹介します。

富士山のバナジウム天然水を紹介する前に、近年、どうして天然水が人気なのか?

というと、「水がおいしい」からです。

それでは、なぜ、天然水がおいしいのか。
おいしく感じるのか。

ということをまずは紹介していきます。

富士山バナジウム天然水の「天然水」の定義について

まず、そもそも天然水の定義とはなにか?

特定水源の地下水を原水とし、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わない水のことを「天然水」といいます。
※サントリー公式HP お客様センター引用

一方で私たちが日々使用している水道水は、原水が川の水等であるため、塩素消毒をする必要があります。

そのため、水道水を飲むと塩素消毒をしたカルキ臭がしますね。
天然水は、カルキ臭はせずに、無臭のため、おいしく感じることができます。

天然水は、硬度が低い軟水です。
硬水と軟水については、それぞれメリット・デメリットがありますが、硬度が高いと飲みづらく感じる人が多く、硬水は、口当たりが重たく感じられて、軟水は、スルスルと口に入っていき飲み口が良いです。

つまり、軟水の方が飲みやすく、一般的に日本人に合っている水です。

硬水と軟水は、

お水の中に含まれているマグネシウム・カルシウムの含まれている量によって分けられており、

1Lあたり120mg未満であれば軟水、120mg以上であれば硬水とされていますが、日本の一般的な区分は、100mgが基準となっています。

参考記事

ウォーターサーバー軟水と硬水の基準・違いは?メリット・デメリットも紹介!

天然水はミネラル成分がバランスよく含有されている。

天然水には、

カルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムの4大ミネラル成分がバランスよく含まれており、ナトリウム・カリウムが入っていることによって、まろやかな味わいを出してくれています。

また、RO水というろ過をした水もありますが、ろ過をしている無味無臭となりますが、ミネラルの物足りなさも感じるかもしれません。

参考記事

ミネラルウォーター・天然水・RO水の違いとは?おすすめの水のペットボトルも紹介!

富士山が生み出すバナジウム天然水

それでは、世界遺産である富士山が生み出す天然水について説明していきます。

富士山の天然水はバナジウム含有量が多く、バナジウム天然水とも呼ばれています。

バナジウム天然水は、コンビニやスーパーマーケット等でペットボトルで購入することはできますが、ペットボトル一本あたりの単価が高いので、気軽に購入することは難しいです。

そこで、

天然水を提供しているウォーターサーバー各社のバナジウム配合量を調べてみたところ、富士近隣の採水地の天然水に多くバナジウムが配合されていることがわかります。

バナジウムとは何か

バナジウムとは、アサリやひじきなどに含まれる微量ミネラルの一つ。

アサリの中には、100gあたり、80~90㎍となり、人間の体では作りだすことができないミネラルとなります。※フレシャスHP抜粋

バナジウム天然水がなぜ注目されているかというと、立証はされていないのですが、「血糖値を下げる効果がある。」と言われているからです。

バナジウム天然水を飲む効果について

バナジウム天然水の効果は、前述したとおり、

立証はされていないですが、血糖値を下げる効果があると言われている点ダイエットの効果や肌の質を改善させるとも言われていますので、毎日の摂取量を正確に把握することができるようになれば、計画的に健康状態を把握することができるようになるだけでなく肌質の変化も確認することができます。

ウォーターサーバーで富士山のバナジウム天然水を飲むメリット

ウォーターサーバーであれば、市販でバナジウム天然水を購入するよりも比較的に安価で購入することができます。

又、普通のペットボトルのミネラルウォーターを購入する場合は家までボトルの入ったダンボールを運ぶ手間がかかりますが、定期コースで申し込むだけで無料で家まで運んできてくれるので便利です。

更にウォーターサーバーであれば温かいバナジウム水を気軽に飲むことができて、手間がかかりません。

バナジウム天然水をウォーターサーバーで飲むメリットは一日の摂取量を把握することができる点です。

富士山の近隣にある採水地でバナジウムが多く含まれている天然水ウォーターサーバーで私がおすすめしているのは、プレミアムウォーターとフレシャスです。

プレミアムウォーター 富士山天然水の採水地

プレミアムウォーターの採水地

プレミアムウォーターは、4種類のデザインが全く異なるサーバーが特徴で、下置きのワンウェイタイプとなります。

美味しさにこだわった天然水を飲むことが可能で、1ヶ月当たりの最低費用は3,900円となり、
フレシャスと比較するとリーズナブルです。

プレミアムウォーターの天然水の採水地は、
下記5か所となります。

富士吉田・・・世界遺産が生み出す、高品質の天然水

北アルプス・・・北アルプスの雪解け水がろ過された天然水

朝来・・・山々に囲まれた大自然が育んだ天然水

金城・・・島根の青い海と緑の大地が育んだ天然水

南阿蘇・・・日本名水百選・平成名水百選の地の天然水

初回キャンペーンにはギフト券がプレゼントされるので、コスト面を気にされる方やお得に美味しいお水を飲みたい場合におすすめです。

プレミアムウォーターは、妊娠中または5歳以下のこどもがいる家庭であれば、プレミアムウォーターマムクラブに入ることが出来るので、通常の3年プランに比べて64,080円もお得に利用することが可能となり、小さなお子さんがいるご家庭にはとてもおすすめです。

参考記事

プレミアムウォーターマムクラブの条件は?妊婦・5歳以下はオススメ!

プレミアムウォーター 富士吉田

プレミアムウォーターは、採水地が富士吉田にあります。

富士吉田の天然水の特徴は、理想的なミネラルバランスにバナジウムと亜鉛を含有

富士山麓の地下200mにある玄武岩地層によって60年以上もの長い年月をかけてじっくりろ過された自然の恵みそのままのおいしさをもつナチュラルミネラルウォーター4大ミネラル成分のカルシウム・マグネシウム・カリウム・ナトリウムが理想的なバランスで含まれており、その他にバナジウムと亜鉛が溶け込んでいます。

フレシャス 富士山天然水の採水地

フレシャスの採水地

まず、フレシャスはなんといってもデザイン性の高いサーバーが特徴です。
自宅や職場などに置いてもスッキリとした印象で、おしゃれなインテリアとして設置することが可能です。

更に使用する天然水も下記、3種類の中から選択することが出来るので、自分の希望に合わせて選択出来る点も非常に魅力的なタイプだと感じました。

フレシャス富士(天然水 地下水)・・・ほのかに感じる甘い後味

フレシャス朝霞高原(天然水 地下水)・・・ミネラルを感じる後味。さっぱりとした飲み口
※バナジウムが180μg/Lと多く含有しているのが特徴です。

フレシャス木曽(天然水 湧水)・・・スッキリ飲みやすく雑味のない清涼感

参考記事

フレシャスなら富士山の恵みから生まれたバナジウム天然水を飲める!

1ヶ月当たりの最低費用は約4292円なので価格もリーズナブルな点が気に入りました。

フレシャスには妊娠中や未就学児がいるご家庭の場合、「パパママプラン」を利用することが出来ます。
このプランは初回特典として子育てグッズやもらえたり、子供の誕生日には水がプレゼントされるなど非常にサービス内容が充実している点も他のメーカーにはない特徴です。

赤ちゃんにぴったりの硬度の水を探している方に非常におすすめです。

フレシャスで一番人気 FRECIOUS富士

採水地は、山梨県富士吉田市

味は、ほのかに感じるあまい後味。舌の上でまるみを感じられる優しい天然水

赤ちゃんのミルクは◎

天然水(地下水)

硬度は、21mg/L(軟水)

バナジウム 86ug/L

使用可能サーバー
・デュオ、デュオミニ、スラット、サイフォンプラス、コラボ、アクアウィッシュ

FRECIOUS朝霧高原は、バナジウム含有量が豊富

採水地は、静岡県富士宮市

味は、ミネラルを感じる後味。さっぱりとした飲み口がさわやか

赤ちゃんのミルクは〇

天然水(地下水)

硬度は、85mg/L(軟水)

バナジウム 180㎍/L
※㎍(マイクログラム)100万分の1gとなります。

富士山天然水の成分比較(バナジウム含有量)

プレミアムウォーター 富士吉田
フレシャス 富士
フレシャス 朝霧高原で水の成分比較一覧表を作成しました。

富士山の天然水といえば、やはりバナジウムの含有量が一つの特徴となっていますが、その中でも、フレシャスの朝霧高原の180μgは、ヒトキワ含有量が多く含まれていますね。

バナジウムが気になっている方は、フレシャス朝霧高原を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、ウォーターサーバーで飲むバナジウム天然水のメリット並びにウォーターサーバー各社のバナジウム天然水の配合量が多い採水地を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

家庭用のウォーターサーバーは、

富士山麓採水地の天然水を家庭でいつでも飲める。

そして、冷水・温水で適温で飲めることできる。

さらに、天然水を衛生的に飲めることができますよ。

自宅で富士山のおいしい天然水を毎日飲みたい!

ということであれば、今回紹介したウォーターサーバーの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

繰り返しとなりますが、バナジウム天然水は、血糖値を下げる効果やデトックス・ダイエット・肌の質の改善の効果があると言われていますが、立証はされていない。という点は注意していただき、その上で、ウォーターサーバーの天然水を選ぶ参考にしていただければと思います。

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事