ウォーターサーバーでコーヒー・お茶・紅茶・レモン白湯がすぐ簡単に作れる!
nobumiumiu / Pixabay

ウォーターサーバーがあれば、いつでも手軽においしい
天然水でお茶を作ることができます。

お茶には、茶葉の種類によってそれぞれ作るときに適温があります。

適温で作ることにより、一層味わい深いお茶を作ることができます。

特に、寒い冬には温かいお茶はかかせないですね。

家の中で、エアコンをつけて、こたつに入っていれば
温かいかもしれませんが、一度外出すれば体の芯から
冷えてしまいますね

凍えるような寒い冬の日は特に、

温かいお茶を飲むと、ほっとします。

今回は、

  • ウォーターサーバーでお茶を作るメリット
  • お茶を作るのにおすすめのウォーターサーバー
  • ウォーターサーバーを利用しておいしいお茶を飲んでいる体験談
  • おすすめのホットドリンクの作り方

 

を中心に紹介していきますので、ぜひとも参考にしてみてください。

ウォーターサーバーで茶葉に応じた適温でお茶を作ろう

お茶(日本茶)と言っても、色々な種類がありますね。

新茶、上級煎茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶、玉露等々。

そしてそれぞれ茶葉を淹れるのには適温があるのを知っていますか。

  • 新茶は、70℃~80℃
  • 上級煎茶は、約80℃
  • 煎茶は、90℃~100℃
  • ほうじ茶や玄米茶は、95℃
  • 玉露は、60℃

と言われています。

ウォーターサーバーのお湯の温度は機種によっても
違いますが、だいたい80℃~90℃位ですので、

お茶を作るときには、適温に近いお湯がでるのでとても便利です。

中でも、

私がお茶を作るのに、
おすすめするウォーターサーバーは、

フレシャススラット!

なぜ、フレシャススラットをおすすめするのか
理由を説明していきますね。

フレシャススラットは、お茶を作るのに最適なサーバー

なぜ、お茶を作るのにフレシャススラットをおすすめするか
といいますと、

フレシャススラットは、
3種類の違う温度のお湯を出すことができるからです!

具体的なモードとそれぞれの設定温度を説明すると、

通常のお湯は、80~85℃

エコモード時のお湯は、70~75℃

そして、フレシャススラットには、
リヒート機能(再加熱機能)がついており、

リヒート機能を使用すると、90℃のお湯をだすことが可能

上記の3種類の温度のお湯を上手に利用することで、

新茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶を適温で更においしい天然水で
作ることができますので、これまで飲んでいたお茶とは

一味も二味も違ったお茶を味わうことができますよ!

参考記事

フレシャススラット(slat)のからくり!苦情・クレーム・デメリットの口コミ紹介!

それでは、実際にウォーターサーバーを利用して
お茶を飲んでいる方の体験談を紹介していきましょう。

ウォーターサーバーでおいしいお茶のレビュー

ウォーターサーバーといえば夏場に使うイメージが強いかもしれませんが、
温かいドリンクやスープなどを飲みたい冬にこそ大いに活用しています。

私は、東京都東久留米市に住む40代の男性で

フレシャススラットのウォーターサーバーを利用しています。

設置場所は、リビングに設置しています。

夫婦2人で利用していますが、1ヵ月でウォーターボトル2本ほど飲んでいます。

とても気に入っており、夏はそのままごくごくと冷水をコップに入れて飲んでいますし、
涼しい季節から冬の時期にはお湯として、またお茶用としても利用しています。

お湯の方のコックから出てくるお湯ですが、沸騰する少し手前で、
70度から90度くらいの温度のだすことができるので、

まさに、お茶にぴったりの温度です。

お茶は熱すぎても、またぬる過ぎても微妙ですが、まさに適温という感じです。

そしてお茶の味も、ウォーターサーバーですっきりした天然水で
作っているので水道水を沸かして飲むよりも、おいしく感じて、
とても気にいっています。

たまに友人が遊びに来ることがあるのですが、

ウォーターサーバーからの水でおもてなしをするととても喜ばれます。

その時はお茶がいいのか、コーヒーがいいか、紅茶かと尋ねると、
コーヒーが飲みたいというリクエストが多いので、
その時はコーヒーを淹れますが、やはりとても満足してくれます。

コーヒー豆は普通ですが、水が良いとなんでもおいしく
感じるということではないでしょうか。

お茶を入れる場合でも、やはり良い味が出ています。

フレシャススラットの天然水は、富士を採水地とした
天然水が定期的に家に届くのでとても便利ですし、

サーバーもとてもおしゃれで、友人が家に来た時にはリビングにおいてあるスラットを見て、ほとんどの友人が
うらやましがられますので、ちょっとした自慢になってます!

天然水は、味にくせがなく飲みやすくてすっきりとしているので

私も女房もお茶を飲む習慣が昔からあり、

根っからのお茶好きですので、適温の天然水でお茶をすぐに作れるウォーターサーバーは、本当に重宝しています!

余談ですが、、、

近年は、毎年のように日本各地で台風や地震などの災害が起きているので、ウォーターサーバーがあればいつでもボトルを数本ストックしていることで、災害の対策が常時できることもメリットです。

ちなみに、

ウォーターサーバー(フレシャス)のデメリットはうちは、水ボトルを2箱以下ですので、

サーバーのレンタル料が毎月900円かかること(3箱以上注文するとレンタル料無料)や、電気代が毎月400~500円近くかかってしまうことです。

電気代は仕方がないのですが、温度を常に一定に保つために、熱したり冷やしたりを繰り返しているためにかかっていますが他のサーバーと比較すると、エコモードも上手に使用して電気代を抑えることができています。

そうした点以外はとても満足しており、いつでもウォーターサーバーから適温のお湯でお茶を飲めるのは嬉しい限りです。

ウォーターサーバーで紅茶、コーヒー、も簡単に作れる

お茶のことを紹介してきましたけど、

もちろん、ウォーターサーバーがあれば、紅茶やコーヒー、ホットウーロン茶等のホット系飲料をお湯を沸かす手間なく、簡単に作ることができますよ!

おすすめの紅茶の作り方は、
沸騰した近いお湯を入れて、茶葉や好みによるけれど2~3分ほど蒸らして高温でじっくり蒸らしながら作ることで紅茶本来の味が引き出されますね。

ちなみに、ウォーターサーバーでコーヒーを作りたい。というニーズもすごく多いです。

参考記事

ウォーターサーバーでコーヒーがおいしくなる3つの秘密とは?

レモン白湯をウォーターサーバーで作る方法

レモン白湯にはデトックス効果が期待できる

寒い時期に特におすすめのホットドリンクはレモン白湯です。
白湯にはデトックス効果があることでもよく知られていることでしょう。

レモンと組み合わせることによって、更なるデトックス効果が期待できます。

テレビでも有名な女優やモデルなども実際に試している人が多く見られます。

ウォーターサーバーで作るレモン白湯

レモン白湯の作り方は、コップにウォーターサーバーで白湯を入れましょう。
その後スライスしたレモンを入れたり、レモン汁を入れるだけの簡単な方法です。

あらかじめレモンを切って冷蔵庫に保存しておくことで、お湯を入れればいつでも簡単に作ることができます。

好みでショウガやはちみつなどを入れれば、さまざまなバリエーションを楽しむことができるでしょう。

レモン白湯の飲むタイミングは?

おすすめの飲むタイミングは、朝起きた時です。
起きてすぐにレモン白湯を体に取り入れれば、体温の上昇を招いたり、冷え対策や免疫力の向上にもつながります。

朝起きた時が、おすすめなのはわかるけど、

起きてすぐに寒いキッチンに立って、
お湯がわくのを待っている時間があれば、
そのようなことをしないでもよいと思う人もいるかもしれません。

しかしウォーターサーバーがあれば、キッチンでお湯を沸かす必要もなく、起きてすぐに水分補給をすることもできます。

ウォーターサーバーは、お茶を作るのに便利

今回は、ウォーターサーバーがあれば、

手軽においしいお茶を作れる。

ということで、

それぞれの茶葉に応じた適温でかつおいしい天然水を利用してお茶を手軽に作れる点やおすすめのホットウォーターであるレモン白湯の作り方を紹介しました。

お茶を作るのに、一番おすすめの天然水ウォーターサーバーは、3種類のお湯の温度を出すことができる「フレシャススラット」フレシャススラット利用者でおいしいお茶を飲んでいる方の体験談も紹介しましたので、少しでも参考になってくれればうれしいです。

ウォーターサーバーでおいしいお茶を飲みたい。
という方は、下記からぜひ詳細を確認してみてください!

富士の天然水ウォーターサーバー【フレシャス】

ウォーターサーバーランキング
コスモウォーター
管理人一押しのウォーターサーバーです。
初期費用、サーバーレンタル料、水の送料全てが無料!!
その中でもsmartプラスは2017年にグッドデザイン賞を受賞しているという、
「安い、そしておしゃれ」という完璧なウォーターサーバーといえるでしょう。
フレシャス
フレシャスのいいところは、なんといっても「交換のしやすさ」
ユーザーの利便性を徹底的に考えられたデザインは、当然グッドデザイン賞はとっています。
特に子供がいる家庭では抜群の性能を発揮するでしょう。
その理由は「子供の手の届かない高さに蛇口を設置している」という点。
チャイルドロックだけでなく、こういうユーザーの事を徹底的に考えて作られているところは、
流石としかいいようがありませんね。
プレミアムウォーター
プレミアムウォーターのいいところはなんといっても水の美味しさ。
水の美味しさをこだわりたいならプレミアムウォーター1択です。
富士山のふもとにある工場の地価200mから採取した天然水を非加熱でパッキングしており 天然水ならではのミネラルが物凄いです。
おしゃれ、旨い水という事にこだわりたいならプレミアムウォーターがおススメです。
ただサーバーの月額料金が4300円~かかってしまいますので要注意!!
おすすめの記事